これがなければ始まらない!まずは、サイトのテーマを決めておこう!

テーマを決めておいた方が更新を続けやすい

ホームページは世界中にたくさんありますが、その中できちんと更新されているものは意外と少ないものです。いろいろなページを見て回ると、何年も前に更新がストップし、トップページに載せられている記事の話題は懐かしささえ感じるということも珍しくありません。
更新がストップする理由にはいろいろなものがありますが、その中でかなり割合が多いと考えられるものに、「書くことがなくなった」というものが挙げられます。また、そういった理由で更新をやめるページの中には、ホームページのテーマがまったく設定されていないものが少なくありません。つまり、「こういうテーマで書こう」と決めず、なにを書いてもいいという状態の方が、案外、書きにくくなることがあり得るのです。
したがって、長くホームページを更新していきたい場合は、最初にテーマを明確にしておいた方がいいでしょう。

長く続けたいならネタが受動的に入ってくるテーマにしよう

では、更新を続けやすいテーマとしてはどのようなものが挙げられるでしょうか。まず、受動的に変化していくものが挙げられます。たとえば、テレビドラマのレビュー、スポーツのテレビ観戦記などです。こうしたものはホームページ作者が特になにかしなくても、向こうの方から新しいドラマ、新しい試合をどんどん提供してくれるので、ネタを考える手間がかかりません。
日々のニュースを取り上げるサイトも、比較的、更新を続けやすいです。たとえば、ニュースに対しての匿名掲示板での反応をまとめるサイトは、自分で文章を書く労力がかからないですし、ネタに困ることもありません。
反対に、自分でネタも文章も考えないといけないテーマで始めると、更新はかなり大変になります。ただ、すべて自分のオリジナルなので評価されたときのうれしさは格別でしょう。